FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

アイエエエエエエエエエ

まさかのアニメ紹介記事2つ目です。
前のに追加するのでも良かったのですが、拍手返信で長いかんじだったので個別に新しく。
とりあえず前回に引き続き前期~今期のアニメを中心に。そのうち他のオススメアニメとかも載せたい。
続きからでっす


まずはコチラ。アイエエ!?ニンジャナンデ!?などの
ニンジャなネットスラングの元ネタで有名なニンジャスレイヤーです。

まさかの解像度4:3とかFlashアニメじみた動きが大半のアニメ化になっておりすごい波乱を呼んでいます。
初見ではこれ本とに今期のアニメなの?何年か前の再放送とかじゃなくて・・・?などとかなり動揺しました。
とにかく果てしなくシュールでなんといっても声優の演技がスゴイ!
代表的な名言であるアイエエエ!?も模範のようなすばらしい叫びになっおり、
普通にアニメ見てるだけなのに兎に角笑わずには居られません。笑い殺される・・・
動きもFlashアニメ黄金時代にあったようなシュールな動きがちょくちょく垣間見え、
これはほんとに笑うなといわれたら無理があります。ひどすぎる。
そしてパンストよろしくたまにちゃんとアニメして動く所謂逆作画崩壊もちまちま起こり、これは本当にカッコイイです。
が、その後の重要なシーンでFlashに戻ったりと、笑いのツボをおさえまくっています。
そうかと思えば、EDは凄くCOOLにキメて〆るのがパターンとなっており、
落差とかメリハリが兎に角完璧。しかもED曲がこれまたかっこよくて良い曲いっぱい。
そういう意味では本当にスタッフに愛されて作られているアニメです。見てて楽しいしほんと面白い。
是非視聴をオススメしたいアニメです。見ましょう。


次はこれ。ワールドトリガーです。

原作の存在は知っていたのですが読んだ事は無く、いってしまえば
アニメ化のお知らせで知ったため期待してやっとキター!という感じでした。
とはいうものの所々どうしてこうなった感がすごいアニメです。いやなんといいますかもう正直にいいますと
低予算感がハンパないです。でかでかとニコニコで宣伝してたのに・・・とちまちま思ってました。
内容自体はネタバレみて把握してたのでめっちゃ期待してたのですが、兎に角アニメ部分以外は凄く良いです。
その辺りはやはり期待どうりで、良い感じに内容がしっかりしています。面白いです。
トリガーの性能とかトリオン体とか。その辺りの設定がちょっとしたFPSみたいな感じもして
ついついゲーマーみたいな目線で見てしまいます。面白い。
SF系かな?と思ったけど、割とファンタジーっぽくもあって色々とフシギな雰囲気。しいて言うならSFの戦争系かも。
あとレプリカ先生が万能かわいい。なにあの炊飯器。
しかし作画はどちらかといえばひどいですが、流石になれてくるもので・・・素直に慣れてしまいました・・・。
それでも話が面白いことがまじまじと伝わるし、キャラクターもきちんと立っています。
演出もアニメらしさが物足りない感じはあるものの良い感じです。
ただ1話とか最初の方はやけに動くし良いところが多いです。その辺りで見始めたのもあるかもしれない・・・
いやむしろ最近ではこの低予算感が愛らしくなる位に・・・なんというかアニメの七つの大罪みたいな感じがあります。
あとOPのタイミングがちょっとした笑いどころになってしまいシュールです。
しかし何度もいいますが内容は本当面白いため是非オススメです。
原作のキャラビジュアルに惹かれて興味を持ったのもあった為、個人的にはやっぱりもっと作画が良いのが理想的でしたが・・・しょうがない・・・・っ!!!!!!!!それでもユーマくんかっこかわいいよ!!!
素材が良いだけに本と少々惜しいアニメです。でも面白い。スルメアニメ・・・!?
兎に角そういうワケでオススメです!!興味があれば是非見ましょう!!


次にこれ、色々と第一印象が衝撃的な俺物語です。

結構前にコミック1巻が無料だかで見たことがあって知っていたのですが、
そのときからインパクトが凄くて忘れられてません・・・。アニメ化と聞いたときはびっくりした・・・。
主人公がとにかくインパクトがアレですが、性格が凄く漢です。すごい。なんか無駄に声がイケメン。
あと兎に角、登場人物がほとんど良い子すぎます。主人公は外見がアレな上に中身が学力以外チート級の能力。
なぜか人望が厚く、リア充とか。みててポカーンなところも多々あり・・・。面白いです。
しかしそんなギャグ風味な雰囲気でも、少々所々にリアルな心理描写があるのですが、
その辺も含めてあー青春っていいなーとかこの二人かわいいなーな感覚になってなんか癒されます。
このあたりはやはり少女マンガらしい雰囲気があります。少女マンガもまだまだ捨てたもんじゃないです。
あとよく事故が起こるのですが、もうなんというかタイミング的にも説明→実践みたいなかんじが面白いです。
そんな自然な流れでwwwwwwwwwみたいに草を生やさざるを得ないような勢い・・・。なぁにこれぇ・・・
主人公も良いですが、その親友のイケメンがいろんな意味でこれまた超絶イケメン。
でも現実にもいそうなタイプでしてなんかどっかリアル。。キャラ付けが上手いです。
ヒロインの心理描写も最初はあ~漫画や~って思いましたが、その行動の数々が伏線な上にこれまたどこかリアル。
これ絶対何処かにいるだろ・・・って雰囲気がなんかどっかドンピシャです。現実味のある2次元というべきか。
基本的にバカップルな二人がメインの話のため、早い段階で結ばれているのも珍しいところかも?
そのバカップルっぷりをじっくりやっている為、なんかほっこりしながら見てます。見ながらあ~いるいるみたいな。
なんか恋愛感についても色々と考えさせられるような感じもあります。勉強になる(?)
とりあえずほっこりしたかったらオススメです!!とにかくかわいい。ほっこり。


お次はコチラ。作画や雰囲気やセンスや声優など、色んな面が頭一つ飛びぬけている作品。
血界戦線(けっかいせんせん)です。

原作のコンセプトが「技名を叫んでから殴る漫画」というなんかとても突っ走ったコンセプトをしているようで、
端的にいえば、異常な世界が舞台の日常系アニメです。一目(?)惚れした。
とにかくバッカーノとかボンズとかいえば大体わかってくれると思います。
兎に角鼻に付く感じのシャレオツ感やダサかっこいい所々のセンス。
なんというか洋画をそのままアニメにしたような雰囲気。流石である。
設定的に異形のキャラクターが多いのですが、声も相まって異形ながらも愛らしいキャラクターが多いです。
勿論人型とか人間もいっぱいですが、人キャラもこれまた特徴的で魅力的なのがぞろぞろ。
特にスタッフもお気に入りなのか、アリギュラちゃんはほんと可愛いです。ボリューミーなポニテがキュート。
アニメ化に伴い、原作の漫画が無料で読める期間があった為そっちも読んで見ましたが、
色々とギャップが凄かったです。
アニメは演出を重視しているのか、少々世界観の説明を端折っている面がありますが、原作はその辺り真逆で
兎に角キャラがすごい解説してくれてました。漫画だから当然ともいうところか。
世界観とかをちょこちょこ把握してないとただの意味わからないシャレオツアニメって感じがあるのですが、
アニメでもちょくちょくプログラミングのような演出で解説してるところがあり、そんな所も個人的には大好きです。
個人的にはそういう意味わからないシャレオツアニメも大好きですが、このアニメは回を重ねる毎に
世界観が段々わかって来るタイプなのでその辺りは安心してみれるかもしれない?
あと、結構前までは見受けられたアニメオリジナル展開とキャラクターが今時珍しくこのアニメには有り、
そのオリキャラがアニメだけでは勿体ないほどに魅力的です。逆輸入しないかな。。
そしてなんといっても音楽。こういうアニメにこういう音楽ありとでもいいたくなるような一々かっこいい音楽がめっちゃ流れます。それに合った演出もまたカッコイイ。一々カッコイイなもう!!!!!!!!!1
これに関してはOPとEDはもう今期1番だと思います。本当に良いのでOPEDだけでも是非是非見てみてほしい。
あとは声優が兎に角良い味出してます。なんか知らないけど豪華なメンツがぞろぞろ出てきます。スゴイ。
プロの声優陣によるプロのワッザをまじまじとみせつけてくれる非常に良いアニメです。
そしてそして戦闘もあるのですが、その戦闘描写も一々厨ニ病心をくすぐられる感じで非常に良いです。
しかもかなりヌルっと動いてヤバイ。ヤババババババb
とにかく総じてカッコよくてオサレ。これに尽きます。是非オススメ!


最後にいわずと知れた(?)ポケットモンスターXYです。PV動画で。

アニメ自体AGのOPがウーイエのところまでギリギリ見てたのですが、
ちょうど他の深夜アニメにハマりだしたお年頃で、それ以降は全く見てませんでした。
その後、BWがあんまり良くないと聞き、更に遠ざけてたのですが、
XYに入ってからなんかすごい面白いと評価を聞きつけた為、見てみることに。
というよりも私の場合は初めてヒロインが明確にサトシに好意を抱いてるという
情報をキャッチした影響が大きいです・・・ノマカプ厨にとってはでかい釣り針すぎた。。。
もうね。御免なさい少しネタバレしますがなんと ヒロインのセレナが 小さい頃に サトシと面識があった っていう
今までのアニポケにないラブコメの波動がヤバくてうぇええええええええええええ?!ってびっくりしすぎて
その後はセレナの進展が気になりすぎてホイホイ見まくってます。セレナかわいいやばいよう・・・・・・・・
しかしそのサトシはというと、大体AGの頃からバトルマシーン化してしまい、
昔のアニメや初代のように、かわいい女の子に対して鼻の下伸ばす等の
年相応の男子ならではの表情豊かな感じではなく、謎の貫禄がありすぎる少年という感じの性格になっています。
とにかくバトルしたいバトルマシーンで見るものもポケモン>>>>>人間というような感じです。
身体能力もスーパーマサラ人という言葉が生まれるくらいにはなんか人じゃない。
それでも時たま人間味や紳士的な面を感じる所も多々あり、元々のモチーフがフランスなだけに
アニメも少なからずその要素を入れている影響か、はたまたサトシの長年の旅の貫禄から来ているのか。
セレナをエスコートしているシーンが結構見受けられ、その辺りはかなりオイシイです。ヤバイ。
個人的にはもうセレナの存在のせいでXYでサトシの旅はキレイに終わってもいいよ!な感覚にもなっている為
正直XY終わるのが今からもう怖いです。サトセレがもっと見たいン!!!!!!!!!!1
とにかくそんな不純な動機で見ているXYですが、話自体もBWの時と比べかなり面白くなっている様で、
ロケット団が元に戻ったとか、所々にゲームや従来のシリーズリスペクトが入り混じっていたりとか。
後はなによりも戦闘描写。背景がCGになった影響で凄い動くようになり、
従来の描写と比べてスピード感や臨場感が凄いです。
まさにフィールドでポケモンバトルしてる!という感じで見ていて気持ちい。
これに至ってはシトロンとのジム戦を是非見て頂きたい。最高の神回でした。
そんなこんなでとってもオススメな今シリーズのポケモンXYでした。
ついでに劇場版も是非見ましょう!!!セレナ超かわいい!!!!!!!!11


そんなこんなで5作品紹介しました。どれも本当オススメなので興味があれば是非見てみてください!!!!!!!
スポンサーサイト

Comment

Add your comment