FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

せや!レビューや!

ついこの前描いたかんこれはじめました記事を読み返しててふとポケモンORASについての感想言いたい事いっぱいあるなと思って感想だかレビューだかそんなのをダラダラ書こうと思います。好きなゲームだしたまにはこういうのやるのもいいよね!!ウホ!!!
ものすごいネタバレしていくので未プレイの方はネタバレ注意です。
とりあえず長くなりそうなので続きより感想。


とりあえず何も画像みたいなのがないのもつまらないので適当に動画を

貼ります。今回の新曲の中で一番好きですコレ・・・

とりあえず書きたい事いっぱいありすぎるのでジャンル分けて書いていきます。

・グラフィックの進化
なんといってもまずはここでしょう。
3Dになった事によってメガシンカ(笑)したグラフィックは何よりも見物です。
個人的に旧RSが思い出補正が一番強い作品なせいもあるのですが、こう、金銀→RSになってドットや音楽など色んなものが急激に進化してたじゃないですか。
アレを思い出すと今回のORASもそれに乗っかっている感覚があってなおさら感動ものでした。
旧の方ではあまりきにならなかったOPの水溜りなんですが、それがリメイクではものっすごく綺麗になっていて且つ本編にもじみーに絡んでたからあああああ^~~~~~~となんかもう言葉に出来ないものがあります。
あとはドットだと表現しきれなかったもの。これはもう3Dにする事によって発揮される価値がありまくりでした。
水溜りもそうですが、伝説のポケモンが復活したシーンの迫力とか、キャラクターの細かい表情とか、あとはMAP上の小物類。
もうこのへんは3Dありきなきがします。
ドットだとBW2でトレーナーも動いたのが最後の頑張りだったのかなあと。容量の問題でもしかしたら本当はもっとドットでも頑張れたのかもしれないですが・・・
とりあえずただ只管にポケモンも進化したな~とRSが初ポケモンだった私は思いました。

・BGM
BGMはもう何も言うまいといえるくらいすばらしいアレンジてんこもりでした。
が!少しだけ苦言を申すと、やっぱりBW辺りかな?から目立ってた音の軽さがところどころ気になりました。
RSがオーケストラ風で重低音が目立ってたのも相まって、このへん軽くなったなあ~~~とか思う戦闘曲がチラホラあったのでそのあたりだけはなんとも満足できないところでした。容量の問題で解決できなかったのなら本当仕方ない限りなのですが・・・
あとサイユシティのBGM!あれも明るくてすごくいいです。いいんですがやっぱり明るすぎ!という感じが否めない。
ちょっと切ない感じがあったのがあれの良さだと思うんです。
あとは四天王戦の手拍子がなくなったのもちょっと残念ですね。このへんいってる人多そうですがやっぱり思います。
とりあえず聞いてて真っ先に思ったのがこの二つでした。それ以外は結構満足な出来の純正アレンジで良かったです。
あとライバル戦のBGM!これはもうリメイク前から一番好きだったのですごい期待してたのですが、これはもう大満足です。良かった・・・ほんと良かった・・・・・(血涙)
ロック風なかんじにRSの時のオーケストラチックなのもまざっててなんか時代を感じました(適当)
あと個人的に一番いいリメイクがアオギリ・マツブサ戦ですね。これはもう神リメイクとしか言いようがない。
最初の音がヒュオーンってなるところがもうかっこよすぎます・・・両者ともゲーム内のキャラもよく立っていて正にリメイクされてました。今回はこの敵組織が一番良く改変されてるのではないでしょうか。
あと新曲もちまちま追加されておりまして。最初に貼ったやつのとおり、新曲だとヒガナ戦が一番好きです。
今までの本編にはなかった雰囲気があってすっごくカッコイイ。ストーリーとあわせると中々燃え上がる曲です。
ただやっぱりもうちょっとヒガナ自身について掘り下げていただきたかったかもしれない。厳選によって厳選のテーマと化してしまいました。個人的に。
なにはともあれBGMはほんと良いです。満足できました。ありがとう・・・ありがとう・・・(血涙)

・ストーリー
リメイクならではの追加ストーリーも良かったです。
というよりRSはEも含めてほんとすごいやりこんだのでセリフとかこのへんにトレーナーがいた・・・とか。MAPいらずだった上にストーリーもこの辺りでこのイベントが・・・って感じで昔を思い出しながら進んでたので全くといっていい程攻略いらずでした・・・
しかしダイゴさんの出番がRSの時よりかなり増えてる気がしました。他地方にでてくるだけあってお気に入りなのだろうか。
エピソードデルタは賛否両論がすごいようですが、私は結構好きです。
でも展開がホイホイと早すぎるのともうちょっと長くてもよかったなーとか。殿堂入り後イベントとしてなのでそこまで長くないのは百も承知でしたがそんな不満がちょいちょいあります。
あとはヒガナがイベントクリアするとあえなくなるのも。やっぱりいてほしいと思うものですね。
ヒガナというキャラ自体は好きです。性格の荒さとか口が悪いとか目立つものはありますが、格好からして世間知らずっぽいにおいがはんぱなかったのでそういうところは寧ろ好感度が上がったくらいです。
とはいえどもチャンピオンをズタボロにけなしたり説明不足だったりとかはなんとかしてほしかったところ・・・
ツンデレというかクーデレというならアリなのかな?
あと、そういう民族がいるならりゅうせいのたきにその民族が暮らしてるところがあったりとか。そんなのがあったらもっとよかったなーとか思ってます。
でも総合的には丸く収まってるし、何よりも前作をチラつかせてパラレルワールド設定的なのもあったのでその辺は次のダイパリメイクに繋がりそうで面白そうだったのでよかったです。
いつかは時系列とかはっきりわかるものがほしいですね~~~

・キャラクター
とりあえずキャラクターといったらお隣さん!ライバル!ユウキ・ハルカくんちゃん!
兎に角この2人が途中退場しなかっただけでもうこのリメイクはひゃくてんまんてんですああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
正直男キャラはどうしてもやる気が起きない症候群持ちなのでずっとハルカちゃんとかの女キャラでプレイしてるのですが。
なんかもうね、これ乙女ゲーかな?って勘違いするレベルになってますねこれ。逆だったらギャルゲーですね。
ルネシティにも駆けつけてくれたり道中でよくアイテムくれるイケメンっぷりといい何よりも!!!!!!!!!!!!!!!!!1チャンピオンに勝ったら一緒に帰ろうですよ!?!?!?!?!?!?!??!!死ぬわ!!!!!!!!11萌え死ぬよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
しかもEDの自転車ですよ!!!!!!!!RSだとスーって通りすぎてっただけなのですがリメイクで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一緒に!!!!!!!!!!!!!並んで!!!!!!!!!!1仲良く!!!!!!!!!!!!1一緒に!!!!!!!!!!!11かえる!!!!!!!!!!!!!!
もうノマカプ厨の私は大興奮アンド大発狂です。主人公の掛け算大好物なのでそれがもう公式でこんなことやられたらしんでしまいます。萌えつきました。
でもそんな萌え目的でなくてももう涙がちょちょぎれまくりでした。ああああああああ退場してない・・・EDにいるよお・・・・・・・・・・ってかんじで。
しかも!!!!!!!!!!EDのあとはデートまがいのお散歩!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なにこのゲーム!?!?!?!??!だよ!!!!!!!!!1
それだけじゃなく!!!!!11ユウキくんもメガバングルを手に入れてメガシンカバトル!!!!!!!!!!!!!!!1
もう泣くしかないでしょう?????????????!!!!!!!!!!1泣きながら最初の御三家でメガシンカして対面させました。させますとも。もうこんなおいしいリメイク買ってよかったしか思えませんでした。
そしてデルタイベ後にデートです。完全に発狂してました。もうだめです。万年ORAS厨でいいです私。
キャラについてはもうほんとユウキくんしかみてなかった。ミツルくんはどうでも良いですええほんと・・・
何よりも廃人化は個人的にはう~んとも思いますが、むしろ面白いとも思ううえに、結構アリだなと思いました。
とはいえモデルは現実の廃人さんをゲームにそのまま反映してるので、どっかメタ表現をされていてむしろ自分の気持ちが痛む感じですねあれは(白目)
ただ一つ思うのは病弱設定というか病気はどうしたと。ミツルくんに至ってはこの先ずっとそれしか考えられなさそうです。
あともうひとつ!私はまだASしかやってないのでそこからの疑問ですが、ジラーチとアオギリとイズミさんについてですね。
この辺ジラーチイベで掘り下げてくれたりするのかな?とかちょっと期待したいところです。
イズミさんはほんとええ女でした。外見も褐色だけど好みです。あとおてんきけんきゅうじょのビンタで笑った。


こんなものでしょうか。
他にもいろんな追加要素があって盛りだくさんなのですが、突飛して書きたいのはこのくらいです。
前はなかった気がするオカルト要素がすごい追加されていたりとか。この辺に関してはもう実際に見たほうが早いと思います。オカルト要素もブラックなのからシュールなのまでとにかく面白かったです。
個人的な総評は100点満点。ぶっちゃけもうライバルに関する事だけでこの作品は満足してます(血涙)
ほかのちょこまかした要素について不満は募るものの、なんだかんだいってストーリーありきのゲームなのでその辺純粋なココロで評価してます。・・・純粋ですよ?
ただ、今回のリメイクでパラレルワールド説がでてきたあたり、今からもうダイパリメイクが楽しみで仕方がないです。
なんといってもディアルガ・パルキアはその辺の鍵を握ってそうですしね。オラァワクワクしてきたぞ!
あとバトフロ。これは残念としかいいようがありませんが、なんらかの形ででて・・・くるのでしょうかね?

あと一部で言われてる初代の再リメイク。
これも個人的にきてほしいな~と思ってます。3Dのカントー地方歩きたいです。
ゲーフリさんも2,3年と前のような新作がでる感覚でいいので煮詰めて出していただきたいなーと思うところ。
それよりもまずはXYのマイチェンもきになります。きになることばかりです。ホワァ・・・

とりあえずそんな感じで感想になってるかわからない感想でした。
それと遊んだ事ある方は是非プレイしてみてください。やっぱりこのゲームは楽しいと痛感してるこの頃です。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment