FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

げんしんけん

ここ最近リリースしたばかりの中国のソシャゲのようなネトゲこと「原神」にハマってエルソにINしてない事態がおこってるところです。

それもそのはず、キャラの良さとかストーリーとか個人的なここすきポイントをあげるとキリがないのですが、
これらをしのがざるを得ない要素が一つあり、
日本公式にはないのですが、大本の中国公式ページでなんとMMDモデル配布もしている点が個人的に大きく、
モデリングをまじまじと眺められたりする点でもかなりすきなポイントとなってます。
ばばら
早速DLして色々いじったりしてて、それがまた楽しく。
ゲーム自体はオープンワールド形式の、ツイッターのトレンドをよく見てた方ならわかると思いますが、
ゼルダのBotwとか、クラフトピアとかと近い系統のゲームとなっているのもそうですが、何よりもマップデザインや背景もいい。
正当な中国モチーフにした中華ファンタジーゲームは過去にも数ありましたが、ここまでツボに入るものは初めてでした。
実際の中国の観光地をモデルにしたマップとかもあり、その背景美術の良さも個人的にマップを歩いているだけで楽しい~!てなる要素で、これがやっぱり引き込まれる一番の要因かもしれないですね。
あとはゲームシステムそのものがなかなか凝ってます。
ソシャゲは基本属性が重視されるゲームが多いと思いますが、このゲームはそれらの中でも群を抜いて属性ゲーといえるでしょう。
敵とこっちの属性が一緒だと他のゲームだと少しダメージが落ちる程度ですむところが、これはそもそもで攻撃が無効になる場面が多く、ちょっと頭を使う面があるのも楽しいところです。
元素爆発という要素があり、合致する属性をかけあわせて攻撃すると、その属性ダメが乗せられさらに高いダメージを与えられるといったものとなっており、これが戦闘を進めるうえでキモになってくるのもあるのですが、
個人的にゲームで電気は水を通すといったものを視覚的に表現したものを初めて見た気がします。
水場に敵を誘導すると水属性が付与され、そこに電気属性の攻撃を与えると感電し、その感電効果は近くにいる敵にも通ったりと、
こういった他と違う戦闘システムもなかなか面白いところです。

あとストーリーが良いのと演出もいい。これホントにソシャゲ?携帯でやるのもったいなくない?ってなるレベルの作りの良さです。
なんとこれプラットフォームがPS4、スマホ、PCと多岐にわたっているのもあり、入り口が多いのもいい点なのですが、
それゆえに操作性においてPCやPS4でやることが群を抜いているというのも認めざるを得ないぐらい、かなり据え置きゲームと大差ない内容となってます。
先述した通りのマップデザインの良さや、オープンワールドという点からも、ぜひ大画面に映してやってみた方をむしろ推奨する感じです。
あとFFのようなSS撮影機能も備わっており、
2020101225813.png
ぼかしをかけたりと、さながらインスタ映え的な感じで撮影できるのもいいところ。
背景が良い場所が多いため、映える映えるといった感じ。いいぞ~これ
まだリリースしたばかりなので、内容の薄さや、マルチプレイでできることの薄さも問題にあがってますが、今のところメッチャエンジョイできてるため気になる方はやってみて損はないと思います。
キャラも個性豊かで、なぜか落下判定において攻撃判定のまま落下するとしなないという謎仕様もあり、

どの移動方が一番早いかといったさながらRTA走者のような考察が飛び交ったりなど、ユーザーの考える余地があるところは多そうなのもミソ。

いい点ばっかり書き上げましたが、ジャンルとしてはソシャゲであることは間違いないため、最高レアキャラや武器と、それ以下のキャラの性能差が透けて見える場面もありますが、基本的には無料分で出てくるキャラでも十分ゲーム進行には差し支えないし、
むしろその方がゲームの難易度としては適切にすらなりえるので、とにかく触るだけ触ってほしい!wていうのはありそうです。
無題
自分はいまこんな感じでメインストーリーも一通り済ませてしまったため、ぬくぬくとまったり、たまにフレと聖遺物を掘ったりして遊んでます。
やる方がいたら是非フレコとばしておいていただいても全然ウェルカムです。
関係ないけどこのSSをツイッターにあげたら、某ふわふわなアイスさんから誕生日が一緒という新事実が発覚したりしてました。普通に笑った。

そんなこんなで原神ライフに夢中になっててエルソのイベントそっちのけの現在ですが、一つだけいっておくことあるとすれば、

性懲りもなくしこしことかれこれ3か月くらい前から作ってたMADが原神でモチベが消え去ったため投下したので暇つぶしに見て楽しめればいいなwてかんじで置いておきます。
この動画も1か月前くらいからここまで作ってあったのですが、原神のせいでそっちのけになってしまったのでま~これでもいっか!wって投下してました。2次創作のクズ野郎とはこういうこと。
ただ曲が超おすすめなので曲だけでも聞いといてくださいお願いします(ステマ)
aviutlでの編集をレベルアップさせたい。。。と思って毎回色々試しますが、aviutl使いを名乗るのもまだまだ遠そうです。
あと気づいたら意図せずにボスムービーMADになってた気がしなくもないです。あと七戒自慢したかった(クズ発言2)

そんなこんなな近況でした。エルソもこっちが飽きたらそのうちフラっとINしそうです。
スポンサーサイト



Comment

Add your comment