FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

ブッチブリリリrブチブリュブチ

http://reaaba.web.fc2.com/
本家のほうにきた新しいレアアバのブリリアントだかブリアントだかナイトの項目を追加したのでお知らせです。
両極化と防御力無視の効果が目立ってると思いますがどうなんでしょう。
アクセのセット効果の方も40秒のCTはありますが5%あがる効果なんでぶっぱゲーにはちょうどよさそうにも見えますが果たして・・・
このへんはマーサの回転率をあげるか攻撃をあげるかみたいなかんじで対局になってるようにも見えます。

===================================================

どうでもいいんですけどエルソ界における雷属性は風属性の類に分類するかんじのをどっかでみたきがする
から雷属性そのものはない模様?(アイシャのライトニング系とかが風系に属してた気が)
ほかにも曖昧なもので所謂氷属性とか地属性とか・・・
氷はいわずもがな水に分類されるけど地属性が自然と同一されてるかんじなのでポケモンでいうじわれの類の技も自然・・・・
とおもいきやそういうゴツゴツしたイメージのものは火属性系に属しているようですし(ラノックスやロッソみつつ)
エルソにおける属性の概念はなんか曖昧なのが多々ある感じ。
かいてたらながくなったのでつづきに収納。


演出見る限りとイメージを妄想してみると
火=火山が噴火するイメージが強い為、焼き尽くすようなイメージの他に地や岩のようなゴツい攻撃的なイメージもある。まさにロッソのイメージ。ほとんどの赤キュアそのもの。

水=どのゲームの例にも漏れないようなイメージの水感。ただし氷系も含む。デニフをみると知的とか静寂で冷静なイメージもみてとれる。プリキュアの青感。ただし委員長タイプだけだ。

自然=エルソにおいての自然属性は主に大地の恵みのようなイメージが強い。そのため回復系やサポート系のイメージが強いように思え、エピックでもガイアはそういった能力に秀でてる模様。あとメイン盾みたいな枠もこれにあるイメージ。
プリキュアの緑感。特にはーちゃんはまさにこれだしミントもこんなかんじ。

風=どのゲームの例にも漏れない早さをイメージしてる感じ。ベントスはそのイメージを体現してはいる。シュっとした攻撃とか音速系のとにかく早いイメージのものが全てこれに統括されてる感じなせいか、雷系もこれらしい。
今回のレアバのイメージは雷系でも速さは勿論ではあるけど一撃が重いミョルニルのハンマーてきなイメージが強い。
黄と緑キュアがまざった感。ピースとマーチみたいなのがここにあてはまる。

光=どのゲーryといいたいところだけど、エルソにおいては光の種別がこれまた曖昧に見える・・・。しいていえば本来これが雷属性に位置するものだとおもうが、エルソにおける光に雷は含まれないらしい。なんで。
武器属性の光は石化する効果で、もはやヴァンパイアを浄化でもするのかといったような効果。まじでなんで光で石化なんだ。
はたまたPCキャラにおける光は神々しい光的な意味合いそのものといった感じ。基本的に浄化してるから灰も残らないみたいなイメージが強い。石化なんてなかった。
これは以外にもピンクキュアの方のイメージのがしっくりくる。のとサンシャインやミューズ、トゥインクル系統の黄キュアや白キュアもこれに該当する。

闇=どのゲームry。闇は闇ってかんじ。武器属性のHP吸収なんかテメェの血は何色ダァ!って感じ。
イベルンなんかもっぱら見た目からしてもう闇です。っていってるようなモン。月とかそんなキレイなもんじゃねえアイツは。
しかしこう書いた通り、このゲームにおける闇は月光みたいなルナ系の概念もある。この感じはテイルズシリーズとはうってかわって月に関する事柄が闇に属している。どうでもいいけどテイルズでは月関連は光。
現にダークムーンというキャラがいるように、本来エルソにおける闇属性とは魔族やヘニル系のまがまがしい感じではなくこのダークムーンやルー様のイメージみたいなプリキュアでいうなら百合さんのような月光に冴える一凛の・・・といったイメージで、
それがヘニルだの魔族だのになんやかんやされている状態なのかもしれない・・・・と書いてて思った。今思った。
そのため、敵側としての闇感はグロテスクなイメージで味方側の闇感としては月光のようなイメージなのかもしれない。
プリキュアでいえば敵の闇感でいえば山ほどあるイメージそのものだし、味方側でいえば紫キュアそのものといった感じか。


エルソの考察ばかりしててゲームもしなさいといわんばかりですゾ。
スポンサーサイト



Comment

Add your comment