FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

ここここkっこここここっこここここっここここ

ここしばらくなんか色々やったりやってなかったりしてました。
とりあえずぱぱっと近況みたいなの書いておこうと思います。


まずエルソのこと。
昨日で終了した強化イベですが、今回はあんまり金額投入できないから11も無理やな・・・・・・・
としょっぱなからへんな諦めモードでちびちびやってたんですが、
前の強化イベで作ってた+10を使用してたラビィが1発で11にできたのでヤッター!wもう勝ちでいいや!wとかなった数日後
幸運強化装備デ11護符ができたのでそれを売り、もういっこの方も11を目指す。
すると運がいいことにまた作成できたため、ラビィのサヴィアナアクセが欲しかったのでそれを買う為とついでに両極とPT魔法の2nも買う。防具+9だけど。
無題
こんな具合に。
リブートの影響もあり、称号があれば50万を超えるように。ヤッター!w
しかし結構EDやEDで買った青石も余っていたので安上がりを目指すべく+9護符を買ってつけてCSのアポ武器を11に戻す作戦を思いつく。
つかっちゃえばいいところなんですが、申し訳ていどに売って残った分のお金がおしいな~wとか考えてたのでそんな感じに売っていき・・・・
無題
EDはほぼ余ることなく10どまりだったという・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし総じてみれば、11が3つできたことにもなるし、なによりも途中でsteamのサブアカウントの方でもやってみたら
+10防具専用も作成できたのでそれを売ってまた資金の足しにもしていたり、なけなしの課金でボーナスで開けたサヴィアナから武器でたりとかしたりしたので、結果としてはかなり上々だったのでは。
総額もEDはかなり消費したものの、リアルマネーは2万程度だったと思います。少なさ過ぎて泣きそう。
本当はもっと課金してサヴィアナ溶かしまくったり黒百花ボロボロとったりしたかった・・・・・・・・・・・・・(KOGの犬)
そんなこんなで強化イベエンジョイしてました。

あとエルソはリブートや新地域もきましたね。
リブートに関しては個人的にはアネモスとかめたもるふぃーとかがかなり強化されててヴォー!スゲー!ってなったり
何故か余計なスキルが追加されてるキャラに関してはなんで?????????????ってなってたり
それと打って変わって元から性能がそこそこに良くて強いキャラに変化がないとか
でも全体的に戦闘力が大分アガル調整を受けている感じに見て取れるため、
新地域の最終的に必要な戦闘力50万も思ったよりすんなりいけるキャラが多いのかな~というイメージです。
むしろ最新キャラであるラビィが元から回避スキルを持っていたりすることから、このラビィの性能にあわせた調整をうけたキャラが多いのではないかなあと感じます。
ラビィもEWがなぜかMPと運がよければ延々とスキルをうてる調整されてたりしてるのでなにこれ・・・・ってなってます。
メイン運用中のrdsはラビチャンのモーションが消えたのがやっぱりでかいです。
効率面としてはかなり向上しましたが、変更前のテンポに慣れ切ってる面もあったため、この利便性が向上した調整にはしばらくなれる時間を要しそうです。

あと新地域ですが、戦闘力50万を超えた今、かなり快適・・・・!と思ったのも束の間、
やっぱりバニミール同様に必要戦闘力より+20万くらいないとなかなか快適とはいいがたい面も多々あり。
しかし倒せなくはない感覚の為、魔界実装時と比べればそこまで衝撃はない感じでした。
ただやはりいまだひたすらに敵が硬い面があります。

あと新地域で新防具が追加されましたが、素材数で目ん玉飛び出てる人が大半では。
無題2
6万3千・・・・・いくらレア素材とはいえ上下手足問わずにこの素材数あたまおかしいのか・・・・となりました。
ぼくももちろんその一人ではありましたが、実際新地域のダンジョンに行ってみると意外と早く集まるもので。
それもそのはずというべきか、こんなアイテムが等級つきで落ちるんですが、
無題
このアイテム、使用すると、等級によって10個入ってたり150個入っていたりして、これが結構な頻度で落ちるんですね。
これの影響もあり、現状たった2マップしか実装されておらず、かつダンジョンサボリ魔の私でもすでに1000は超えているため、
周回が苦ではない人らがいったらもっと集まっているか、あとはすでにユニ素材のみとなってる人とかいるのではないでしょうか。
しかしこのグラキエースという素材、この防具特有の再錬というシステムがあり、そっちで更に使う数が増えるのですが、
その再錬のシステムがどうにも今のアポ武器でいうディスクの枠を、このグラキエースを消費してひたすら装備の経験値をためてレベルアップして効果を得るシステムのようで、それこそゲロはくような数が必要になる様子。
ただこの防具の性能自体、デフォルトで2n5nがついてたり、強化段階で効果を得たり、セット効果も強力なものだらけだったりする為、エンドコンテンツとしての側面はもちろん、防具性能としてもダントツなのは間違いないです。

また、リゴモルのダンジョンも最初の2つこそマップは長めなのですが、後々実装される他4マップに関しては大分マップ数が少なく、むしろここで周回してねと言わんばかりのダンジョン構成になっている為、わりかし周回向きの地域である感覚も否めません。
それこそバニミの時のような凶悪なレイドボスもない為、バニミに比べればほんと脳死で行けるダンジョンという感じ。
火力さえあればバニミ地域のダンジョンよりも早く周回できるともいっても過言ではないかと。

もちろん近頃のレイドボス瞬殺するようなPTでいくレイドであればバニミは楽ですが、リゴモルはそういうのは一切必要なく、野良でも気軽にいけるといえばいける地域です。
私もエンドコンテンツと割り切って防具は気長に作っていこうと思います。


あとエルソと関係ない近況ですが、最近ニンテンドースイッチを買ったりしてました。
書いてたら長くなるのでつづきに収納。


スイッチを買った理由も大半が発売日の発表があったポケモンとどうぶつの森の為なんですが、
前々からイカちゃんもやりたいなと思っていたので思い切って今購入。
今買うと3000円分のマイニンテンドーポイントもつくのでまあお得かも*^^*と思ってカラーかなり悩んだ末に
デフォカラーを購入。安さには勝てなかったよ。。。。。。。
ECBcR6_UcAAooUf.jpg
始めたのがなんとラストフェスの最中だったので、初めたばっかりでフェス参戦することになり。
元よりこういうキャラがいてこんなストーリーがあるといった側面はネタバレ見まくって知っていたのでぼくはこんとんガールに。
ヒメちゃんかわいいのだ。。。。。。。。。のだ。。。。。。。。。
そしてスプラの存在とストーリーなどは前作から知っていたので、タコガールほしさにさっそくタコも購入。
タコになるのに一度クリアーしないといけないのもわかってはいたのでイイダヘルプ使いまくって2個しかクリアーせずにストーリーをクリアーしました。感動はどこかへ置き去った。タコガールかわいい。(クソ初心者)
そして今はまったりシャケしばいたりギアあつめたりしながらやってます。
某エルソ神絵師に手伝って貰ってシャケ介護してもらったため既に難易度はなかなかなものに。
神がいないとクリアーできる気がしないです。がんばろうな(戒め)
僕の実姉も何か月か前にスプラ買ったといってたのでお盆で帰った時に一緒にやったりしてました。たのちー!w
そのときにタコガールのアミーボももらって魔女衣装がそれで貰えることもその時知ったので狂喜乱舞してました。ゲーマーの鑑。
ECBb7xwUYAEGIOG.jpg
スイッチはあとは嘘つき姫と盲目王子ができるのも知ったのでそのうちほしいな~~と思ってます。
ブレワイ2の告知もあったのでそれもほしいしスマブラもほちい・・・。ほしいものが多すぎる・・・・・・・・。
ただスイッチはソフト単体で7千円前後するのが結構悩みますね。確実に欲しいソフトだけ買わないとちょと損だと思っちゃいそう。
あとはデフォルトでスクショ機能と動画撮影機能がついてるのも驚きました。
スクショはDSの時からぼちぼち対応してたのと他機種にもあるのでそこまでじゃないですけど、動画が撮れるのはすごい。
30秒制限があるみたいですが、それでも十分ですね。スプラとかだと決定的な瞬間を撮る人も多いみたいで。
ぼくはまだ操作がおぼつかないのでその辺の機能は使いこなせずにいます。
ただ動画とかとなると、最近のゲーム機はゲーム配信したいな~と思うところが多いので、キャプチャーボードの購入とかも検討してます。


スイッチに関してはそんなところであとちょびちょびとした近況が、
最近なぜか急にMMD眺めてて。その理由もこんな動画を見たからなんですが、

え何このリンちゃんかわいすぎない・・・?かわいすぎる・・・・・・・・いやかわいい・・・・ってなんか衝撃が走ってました。
元々のこのモデルのモデリングが良いのは勿論なんですが、それ以上にMMDでこの質感ってどういうこと・・・・・????ってなってました。
MMDといったらなんか境界が曖昧な質感しかないイメージと極端にリアルなイメージしかなかったので、このリアルとアニメ調の間みたいな・・・・両方をいいとこ取りしたようなこの質感には衝撃が走りました。
元より設定次第でいくらでも質感変えられるのは知っていたのですが、この質感には衝撃が走りました。
最近はアニメ風にもできるエフェクトも増えたので、巷でよく見るアニメ調のものも好きなのですが、完全に2Dに見える3Dは個人的にMMDだとちょっとしっくり来なくて。
それこそアニメ調にするのであればプリキュアのEDレベルでもないとしっくり来ない性分なんでそのへんの判定はちょっと個人的にこだわりが強いです。

ただこの感じをだしたくて色々調べたりしてて一時期はMMD沼に浸かってました。たのしい・・・・・。
それが高じてモデル作りたい!!!!!!!エルソのMMDモデルほしい!!!!!!!!!!!とおもってちょびっと作ったりしてたのですが、頭から全然進まなくていまだに進んでません。アボーンw
巷で配られているエルソのMMDモデルはすべてがといっても過言ではないんですが、クライアントから3Dデータをぶっこぬいて作成された所謂グレーゾンどころかブラックやレッドゾーンのものであるのもそうなのですが、
どうしたってモデルの体もいろんなところで配布されている既存モデルをつなぎ合わせて作ったキメラモデルであるものが大半で、その影響で描写や細かいところで違和感が出てしまうのもあり、自力で作るところまで高じてました。クオリティには拘りたいのだ。
しかしそのうち暇になる期間がちょっとできそうなので、その時に1体でも作り上げられたらなあ・・・・と思ってます。できた時には動画にするゾ!!!




そしてのそしてでオタクとして語らずにはいられない近況になりますが、地縛少年花子くんという作品にドハマりしたりしてたりもしてて。
これ来年アニメ化する作品だそうなのですが、私はこの作品をKRエルソ絵師さんの絵とかで知りました。日本の漫画を海外のアカウントで知るこの矛盾。
無題
公式ページ直リン
こんな具合の1巻表紙ですね。
個人的には絵柄でもう即堕ちだったのですが、内容がもうやばい。もうもうもう好き。
簡単にいうのであれば、怪談レストランなどのホラー系1話完結系のああいう作品に恋愛要素がテンコ盛った感じの内容です。
あとちょいちょい入るギャグが良い味でてます。いいぞ。
そのへんの要素が良いのは勿論なのですが、1話完結系と書いたものの、ストーリーがつながってないとかそういう感じでもないんです。
基本的にはそんな雰囲気なんですが、伏線がちょいちょい散りばめられている感じで、ストーリーがこれまた面白いんです。
雰囲気だけでいうのであれば絶望先生にも結構似てるのかも?
序盤あたりのストーリーを簡単に説明すれば、
かもめ学園という学園に7不思議の噂があり、主人公の自称トイレの花子さんをやってる地縛霊の花子くんがその7不思議7番目の怪異として存在しており、ヒロインでもありもう一人の主人公である八尋寧々ちゃんが花子くんに願いを叶えてもらう為にトイレへ向かって出会うところから始まって、そこから色んな怪異と関わりながら花子くんの謎に迫っていくような展開です。

この花子くんがね~~~~~~~~~~~~~~~~~考察し始めるとすっごーーーーーーーく不可解な点しかなくて面白いんですよォ~~~~~~~~~
花子くん自身もそうなんですが、ヒロインである寧々ちゃんに関してもけっこう不可解な点が数々あって。
下手したらストーリー自体もSFモノに近い雰囲気がなくもないです。
この辺の理由については5巻8巻辺り読んでもらえればわかると思うのですが、そうなると1巻からどういうことなお????ってなる展開を今のところしていましてね。いや面白いよこれ。アニメ化たのしみすぎるよこれ。
この作者さん、あいだいろ先生というのですが、これが一人ではなくて、作画と原作でわかれてて二人であいだいろ先生らしく、二人で作ってるならこんだけ面白いのもうなずけるといった感覚。
もうこんな神漫画今更しってすいませんという感覚とともに知れてよかった生きててよかったレベルでドハマリしてます。
ここまでハマった漫画もたぶんエレジェや双星の陰陽師以降かもしらん。

しかしアニメ化となると、やっぱりどこまでやるのかな~というのが気になるところで。
正直この漫画、5~6巻にかけて重大なネタバレがあるので、約束のネバーランドなどがそのあたりまでアニメやったのを思うと花子くんもそこまでやるかやらないかしないとなかなかいいところでおわらないぞこれ・・・・と戦慄いてます。
ただ結構日常回とかが入っている漫画であるため、そういうのをはしょったりすれば収まりそうではありますが、日常回すらはしょるのはもったいない!!!!!!!!!!となる漫画なんで是非2クールでやってほしいと思うところ(無茶ぶり)
この漫画はキャラの心情がけっこうストーリーに響いてきている為、その心情が描写されないといまいちぱっとしない面が多々あるのもそうですが、何気ない日常回にも伏線らしきものを見かけるため、日常回がないと厳しい面があるんですね。
なのでもうはしょったりとかそこまでやらずにいい感じにアニメとしてまとめたりしてほしいところ・・・・・・・・・・・。

ストーリーがいいのもそうですが、この漫画一々シチュエーションが良くてですね・・・グヘヘ・・・・
主人公の花子くんは生前は保健体育が好きだったっていうドスケベ少年なわけなんですけど、そうでなくてもヒロインの寧々ちゃんに対してなにかと距離が近いんですね。幽霊なのをいいことにセクハラしてんじゃねえか!!!レベルに距離が近い。
この距離がまあだんだん縮まっていったりしてもいるんですがそれがああ^~~~~~~~~~~~~もう尊い^~~~~~~~~~~~~~~~~としかならないのですが、
この距離が近いのもちょっとワケがありそうな雰囲気があるのもミソです。あくまでまだ憶測の域でしかないので気になるなら兎に角読んで!!!!!!!!!!!!!!としか言えません。
シチュエーションも良くて絵柄も良くて話も面白い・・・・・・・・・・・良い・・・・・・・・・・・ほんとそんな視点でしかみれない・・・・・
これが動くとかぼくどうなっちゃうの~~~~~~~”?って感じに来年のアニメ化を待ちわびています。

ちなみにそのアニメの制作は暗殺教室を作成した会社だそうで。どんな感じになるかちょっとワクワクしてます。



最後にもういっこ、オススメしたいボカロがあって、

↑こ↓れですね。蜂屋ななしさんというボカロPさんの曲ですが、
この方知ったのMMDで曲探ってるときにONE OFF MINDという別の曲で知りました。そっちもいいから聞いてくれ。聞け。


ただ個人的に現状この方の曲だとライムライトがダントツでツボすぎて好き・・・・・ってなってます。好き・・・・・・・・・。
いわゆるエレクトロスウィングといいますか。そんなジャンルとして一つの完成形を成してると言っても過言ではないと思いました。
元よりぬゆりさん等のボカロPでそれ系のジャンルがすこすこになってたのですが、これはもはや格がヤベェってなってます。ヤベェ。
何より他の人と違うのが英語センスがすごい。普通に英語できる人なの?頭おかしいでしょ?ってなってます。(英語できない日本人並感)
これの歌ってみたで、めいちゃんという歌い手さんの歌ってみたがあるのですが、そっちもかなり良いのでぜひオススメ。

ライムライトはあとはこれもすごく良かったです。女性でこの親和性。こんなパターンあるな・・・・お手本のようだ・・・・としか言えない・・・。スゴイヤバイ。


あと先ほどちょびっとかいたONEOFFMINDもMMDで探すとこれでもかというくらいいすぼくろさんの歌ってみたを使ってる人が多いんですね。

いやこの歌ってみた完成度スゲエからもちろんすきなんですけど、テョーーー個人的なところで、原キーが好きすぎる故にそこだけこの歌ってみたはちょっと残念だったんですが、

あるじゃん原キー!あるじゃん原キーでなんかキモいやつ!!!!!!(誉め言葉)
いやすごいですこれ。元のMVを意識したんでしょうか。カオスな声の種類がMVとあってる感じがあってすっごく良いです。
ちょっとした歌い手版山ちゃんみたいな感じがして聞いてて楽しい。
なによりもサビでコーラスがすごい増えてしっかり盛り上がるのがすっごい良いです。ラストサビのアレンジもかなり良い感じ。

あとななしさんの曲でHAPPYSHAPEというちょっと狂気的な新興宗教感と絵柄のフワフワなタッチと絶妙にマッチしたなんともいえない感じの曲があるのですが、

これの歌ってみたにまたおまえかというレベルにいすぼくろさんがいるのですが、これがすげえやばい。
こっちはワンオフと違って原キーで歌っていたのですが、やっばいすgっごおおおおい。やっばっえっなにこれやっばああい(語彙消失)

これだよこれこれこれこれこれ!!!!!!!!!!!!!って個人的なこれだ感が止みませんでした。
他の歌い手さんでちょっとしっとり系で歌っている方もいたのですが、個人的にこの曲はストレートにすげえ力強くてロック調な感じで英語も力強く歌っている感じがすごくしっくりくる感じだったのでこれはまさに理想的や~~~~~~~~~~~ってなってました。プロだよこれもう。
いすぼくろさん自身もとよりコーラスやミックスやとにかくうまさがヤベェってなる印章の方だったのですが、これは特にキました。
いすぼくろさんの歌ってみたでロキ抜いて一番好きかもしれない。

なんか気づいたら歌ってみたかなり紹介してますけど、この方の曲びっくりするほどに原曲がいいのはもちろんなんですが、歌ってみたが聞いてみたいってなる曲がいっぱいで、おそらくこれも元の英語力のせいかもしれません。
歌ってみたでこの部分のかっこいい英語聞きてえ・・・・とか兎に角歌ってみたとなると歌い手の力量が試される曲ばかりだと感じます。
それだけ元の曲の完成度がやばいと感じます。スゲェや!!!!!!!!!!!!(語彙力死亡)
このななしさんの曲は主に群をぬいてこの3曲が好きなんですが、これ以外の曲もすげえセンスしかないアヒ~~~~wってなる曲ばかりなので興味があれば是非聞いてみてください。
他に個人的に特にオススメしたいのが閃光花火、プラシーボ、ノイローゼ、シャボンあたりですね。
なんだかんだ個人的にこのみな曲調がこのあたりで、このへんの曲を延々とループしてます。いいぞ。ぜひきいて。



そんなこんなで最近の近況でした。年末が近いとオタクとして途端に色々やること増えてないここ近年・・・・・・?きのせい・・・・・・・・・・・?
とにもかくにもポケモンやったり花子くん読んだりななしさん聴いたりしてくださいお願いします(ダイマ)
スポンサーサイト



Comment

Add your comment