FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

どったんばったん

タイトルなし
前の記事から全く戦闘力がかわってないくらいにエルソは何もせず・・・・・な現状。
ラビィの場合はサビアナレアバくるまでまってる面がでかいですね・・・。くぅw
これとは別に、ここ最近はゲーム内で復帰者の方とお友達になり、一緒にダンジョンいったりとか
第5人格やってみたりとかFF14ちょっと復帰してみたりとかしてました。
エルソは3rdがきてからけっこうたってますが、23日の4次券配布をもらい損ね、見事に意気消沈しているような感じ。ウゴゴw
やったらやったで楽しいですが、自分からPT誘ったりっていうのが死ぬほどできない性格になっている為、レイドとかってみたくてもおあずけに・・・・っウゴーw
こうなるとほんとネトゲも交流の広さは大事だなあとしみじみ思います。

ちまっと3rd感想をかいておくと、本家のほうでみた効果説明がそのまま召喚獣の攻撃動作とかの説明だったことになによりも驚いて、操作がめんどくさがりな自分はEWやRaSがお手軽で強くて使いやすい!という結論に至ってます。
やっぱり個人的には火力はもちろんですが、スキル範囲が大事です。でもRaSはほとんど発生が遅いのでそこがネックなところ。

つづきにもっと関係ない最近ハマってたことをつらつらと収納しておきます。ただの駄弁である・・・・・・・・。


最近巷でいう所謂ボカロP自身が歌っている系のものを探ったりしてたりしてたこともあり、ちょっとおすすめしたいやつをはっておきます。
このボカロP自身が歌うというもの、前のニコニコではあまりみかけませんでしたが、ここ最近だいぶ増えていたようで。
それもこれも現米津玄師ことハチさんがだいぶ影響したのかなーと思ったりらじばんだり。
ハチさんもいつの間にかメジャーデビューしたと思ったらものすっごい人気歌手になっててびっくりしましたね。
青春時代をニコニコしてた自分としてはもうすごいなーあこがれちゃうなーとしかいいようがない。
ただ一つ思うのが、ハチさんはインタビューでもゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんが大好きみたいなことをいっていたようで、
その蘭たんも悪ノリというか夢のコラボというか、ご本人に許可を得た動画を投稿したりしてたのがツボです。

だいぶ脱線しましたが、そんなこんなでちょっとオススメしたいやつをぼちぼちと。

まずEveさん。

ぼくこの人の曲は「ナンセンス文学」という曲で知ったのですね。
曲名自体はこれでもかというくらい目にしたことがあって、なんかふときいてみるかーって聞いてみたことがあって、
それからもうドハマりですよね。声がいい。(語彙力無)
あとコーラスのハモりがなんともツボなものが多く、あーこんなんプロや・・・としかいいようがないし、
何よりもMahさん手掛けるアニメPVの世界観と非常にマッチしてて良いんですよねまたこれがーーーーーーー!
どの曲も違う人が担当したPVのものは多いのですが、個人的にEve&Mahの曲にはもうハズレがないというレベルで聞きまくってました。神しかねえなあほんと~~~~~~~~~~~
あとバルーンさん作曲の「メーベル」を歌ってみたのやつもすーーーごくいいのでぜひきいてみてほしいところです。



次に「ずっと真夜中でいいのに。」というグループっぽい?のACAねさん。

なんかぬゆりさんとかいろんな方と手がけたりしているせいか、特にこの曲。
間奏のヴァイオリンがすーーーーーっごくうわああ~~~~~~~~~~~~~ってくる感じでもう聞きほれましたね。(語彙無)
もうこう、オケがすばらしいとしかいいようがないし、ほかの曲も2段サビがあるものが多くてツボとしかいいようがないんですね。
あとやっぱり声がいい(重要)
女性にしてはかわいくもかっこよくもありでああ~~~^なんかこれすきとしかいえないホント好きだから全曲聞け(強制)
現状投稿されてるのは4曲だけですが、PVも曲も全部いいのでぜひきいてほしいです。

次にキタニタツヤさん

この曲をお知り合いの方がツイートしてて知りましたがもうイッパツでおちますねこんなん。
曲はもちろんですが声がこれまたいい人で、PVのアンダーグラウンドさが何とも良い・・・・
現代のしいなりんごというかポルノグラフィティというか。
社会風刺のような表現のものはいつの時代も惹かれるものがあるのと同時に
このキタニさんの表現も動画作成者のイノウエコスモさんとの表現がマッチしまくっててなんとも良さしかない・・・。
アルバムのみ収録の曲で、芥の部屋は錆色に沈むとそれでも僕らの呼吸は止まないもかっこよかったのでぜひ。

次にぬゆりさん

ぬゆりさんは前にチェスのレアアバ動画で曲を紹介したことがあるのですが、
すべてご本人が歌っているもので構成された曲はニコニコを見る限りいまのところこれだけっぽい?
とはいいますが、実はぬゆりさんの曲の数々に、ご本人がコーラスで入ってる曲が結構あって、
ほかの曲ときくとこれ本人か?ってなる曲がちまちまあったんですね。
自分の声すら楽器として使うのか・・・・と驚かされましたが、ついにという感じの歌ってみたが出てきて、
ま~想像以上にやっぱり良い感じで歌うこと。作曲者は歌うまいの多すぎか???????
むしろうまいひとじゃないと作曲できんのか???????って錯覚するレベル。くぅ~w
ただ思ったことは、意外とかわいい声やな・・・って思ったところです。
本人のmixセンスが良いのがほんと良くわかります。やっぱりこの人すげえや!!!!



ここからはいいな^っておもってた歌ってみたをちょこちょこと。・・

これ結構グレーゾーンな感じもありますけど、貴重なハチさんがニコニコ全盛期のときにこっそり別名義であげてたうたってみたなんですよね。
これ聞いてもわかるとおり当時からものすごい歌唱力だったことがうかがえるのですが、ハチ名義で活動し始めたころにバンドで作ってた曲をいっぱい公開してた頃もあって、そのへんのも結構きいてたんですよね。
なんでふつうに聞いて分かったんですけど、その当時の曲がきえてるのも悲しさもありつつ現在のシンガーソングライターとしてうたたりつくったりおどったりしてるのもなかなかに感慨深いですほんと。
とにかくこのけだるそうなかんじがとにかくいい味でてます。電ポルさんの曲の良さをよくわかってらっしゃるといったかんじです。


こちらは最近原曲を知ったところで発見した歌ってみた。
原曲がいいのはもちろんなんですが、こういう曲だとすげえ歌ってみたが聞きてえ~~~~~~~~って思って、とにかくサビの良さ重点に探したらこの人が個人的に一番ツボでした・・・。
サビのコーラスがいいのはもちろんですが、アレンジのあ^~あ^~がすggggっごいいい味出てて、これ絶対一番いいやつやん!って信じて疑いません。
マジでサビだけでも聞いとけ。でもできればこの曲自体いいのでぜひ聞いてどうぞ。
ついでにこの曲eveさんもsouさんと一緒にうたったyつを投稿してたのでそっちもおすすめです。


本家より先にこっちをMMDで知ったのですが、当のこの曲のMMDを見ると、この人のやつしか使ってない人が多く、
まさに本家越を体現してしまっている歌ってみた。
その本家のほうは、これよりもかなりキーが高く、この歌ってみたがすんごいキーが低かったのですが、
これがなんともいえない完成度を出しているのがなんともすげえな・・・・ってなるところ。
もともとこのキーで作られた曲なんじゃ・・・・って錯覚しましたホント。
そんだけ完成度が高い歌ってみたといっても過言ではないです。
MMDのほうも、元となる踊ってみたも一見の価値アリアリです。みような。


こちらもMMDで本家より先にしってしまった曲ですが、この歌ってみたのすごいところが
歌ってる方が外人さんなんですね。舌足らずなかんじがたまにあるのですが、
それがまたこの雰囲気と良い感じにマッチしててむしろえいやそういう風に歌ってるんじゃなかったの????ってなる感じで。
外人のレベル高すぎかよ~~~~~~~~~~~ってほんとなってしまいます。
この曲なら個人的にはこの人しかありえん・・・・というレベルです。これもこれで完成度高い。
雰囲気ってやっぱり大事やね・・・・ってしみじみ思います。ほんとすごい。


雰囲気といえば・・・・という感じを正に詰め込んだといえる歌ってみた。
この人の歌い方自体もともとこんなかんじでこのころはとにかくうるさい感じの歌い手っていうイメージがあったのですが、
こういう曲だと途端にめちゃくちゃいい感じに聞こえるのがなんともいい持ち味だなあ・・・となる歌ってみたです。
原曲がとにかくうるさいかんじが似合いそうな感じなだけあってこの人のうたってみたはまさにハマっているなーといえるところです。
しかしこの歌ってみたのすごいところは男性なのにこのキンキンきそうなかんじの高音と、曲終わりのながーーーーーーい声がなんともツボでした。
この曲ならこの人いがいは絶対ものたりなくなるな・・・とひしひし感じます。雰囲気って大事だなあ・・・(再確認)


だいぶかいたきがするので今回はここまで(続ける気マンマン)
スポンサーサイト

Comment

Add your comment