FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

KOGGGGGGGGGGGGGGGGG

エルソード運営移管のお知らせ

いわずもがな全ユーザーに衝撃が走ったであろうこのお知らせ。
移管メンテももうすぐ近くとなんかやけに対応が早い。
結構これで声優変更とかを懸念されている人がおおいようですが・・・・。
大分失礼極まりないけど私個人としては大変喜んでいる現在です。
もうほんとぶっちゃけとか愚痴大会じみた事をかくハメになりますが、JPサービスはじまった当初に、ハンゲ独占契約って告知をみてもう、そのときにすげー落胆しててJPやるの嫌でやってなかったんですよね。
いってしまえばハンゲの印象があまりよくないというのが正直なところです。
そのへんの理由とかつらつらかきはじめたら長くなるのと、大変に失礼なことしか書いてないので、気分を悪くされないためにも続きに収納してかきのこしておきます。




GMイベとかも活発ではありはしたんですが、それもそれで過去の話でもあり、アバコンの件や生放送の内容や広告のやり方がものすごーく気に食わなかった面が多すぎたっていうのが正直なところ。
声優がきまったときもだいぶ「違うそうじゃないだろ・・・」としか思えないところが多く、未だにエルスは許してなかったのもあったり・・・。
当時大人気だった釘宮さんとか宮野さん、鈴村さん、堀江さんなどを起用すること自体はいいのですが、キャラにあってるかどうかと問われると疑問に思う点や、有名声優の知名度を使わないと集客もできんのか・・・とか金はあるんやなあ・・・とかだいーぶめんどくさいオタクみたいな考えがあるので、そういう面もあって正直ハンゲから開放されるのか・・・とか大変失礼極まりない感情を抱いている現在です。
現にcodeマヤさんの声とかアラ実装時期のころとかの変なPRの仕方とかを未だに根に持ってる感じなので、それに加えて現在の状態を見てもこれは移管したほうがよくなる可能性のほうしかないのでは・・・?とちびちび思っています。
掘り返すとキリがないのですが、ハンゲ太郎とかの頃は特にそれがひどかった印象もデカイです。

勿論ハンゲのその声優のチョイスで興味をもった人とかもいて、そのへんの宣伝の仕方で今まで生きながらえていた面が大きいというのもあると思います。
ここ最近の生放送の内容もわりかし安心して見れる内容で純粋に面白かったので、ああがんばってるんだなーと見直せる点はちゃんとあったりしたので、なんだかんだハンゲ運営じゃないとここまでサービスが続くことも無かったとは思われます。
ネトゲ全盛期のゲームの1つなので、ネクソン運営だとグラチェよろしくにすぐオワコン化していた可能性もなくはないし、コミケでGMが参加者の下へ買いに行ったりなど、そういう面は結構好印象でした。
あと色んな人とコラボして作った曲なども、普通にいい曲揃いなので、その辺は本当にいい点だといえるところでしょう。



なんだかんだこのへんの曲はすきなんですよね曲は。あとラビィの夜の迷宮のJP版もよくやったというところ・・・。

しかし最近の生放送で久しぶりだから操作がわからないとかの運営側がゲームのことを把握してない面が多々あり、それは運営側としてどうなの・・・って思うところや、ゲーム内だとサバ応答が未だに改善されてないのもあったり、
エリシオン以降のNPCの声が未だについていないのもいろいろと都合はあるのでしょうが、本当にハンゲ運営のままでいいのか・・・ってなる面は未だにある感じ。
公式のコミュニティ関連も近年になって今更画像掲示板がきてたりとか・・・。しかも設置したにもかかわらず影が薄い。

ハンゲはソウルワーカーでも、韓国の開発元と共同開発になって変な方向にいった感じも否めなかったので、なんかコレジャナイみたいなセンスがあるよなあ・・・って印象が強いです。ソウルワーカーもキャラ自体は良かったのですが・・・。
ドラネスのほうは全然ふれてないのでわからないのですが、数々のオンゲの運営を手がけてきたにもかかわらず~な面が多々見受けられるので、なんとも良い印象をもてないところが多く・・・。

そんな感じで個人的に運営移管によって改善される見込みが多そうなのでは・・・と思っているのが現状です。
ただハンゲにはここまでエルソのサービスを続けてきてくれたことには感謝するべき点ですね。本当にそこは一エルソ信者としてありがとうございましたとめちゃめちゃ思っています。。。。。。。。
なんだかんだ今でもサービスが続いているという事実が一番デカイと思うので、いくらやり方が気に食わなかったとしてもこの事実は認めざるを得ない・・・・。
終わってしまえば日本でのエルソの知名度はグラチェやタルタロス、テイルズランナーやヨーグルティングなどなど・・・、数々の終わったネトゲよろしくにそこまでになってしまうでしょうから・・・。

あと最近移管で少し話題になっていたラテールやクローザーズなどがいった先のHappyTukとかいうよくわからない場所じゃなくて良かったとも安堵しています。マジで唐突にでてきた名前すぎて戸惑うこの会社。
その会社のほうがどういうものかはわかりませんが、よく知らないところよりは直営のほうが安心できるというのが大きいし、
なによりも私自身、グラチェのころからKOG信者としての片鱗があったので、KOGで良かった~~~~~~~~~wwwwって感じがでかい。
KOGはここ最近だと新作の「kurtzpel」というゲームの展開もスチームを通してグローバルテストを予定したりしているので、気になる方は触れてみてはいかがでしょうか。ぼく?当然CBT応募したわよ。
ついでにこのゲーム、KOG特有ともいうべき点で、魔法使いが紫系とか弓が金髪巨乳エルフでフェニックスのエフェクトが常とか名前がグラチェのリルの名前そのままだったりとかの自社キャラクター愛が強いのも好きなところ。

エルソードほんとどうなるのって言う感じがこの移管騒ぎででかいところですが、なんとなくぼくはこの移管でオワコン化はなくなっただろうな・・・と思っていたりしています。
本家のほうではアニメもやったりして人気が凄いみたいなので、少なくとも本家が終わるのも大分先になりそうだし、
仮にネトゲとしてのコンテンツが終わってもエルソードというコンテンツがなくなることはないかと思う所存。
もちろん元々がネトゲなのでネトゲじゃないのは違うというところなので、ありえるとしたら新しく生まれ変わるなどの面でしょう。
そんなこんなで今後のエルソに期待しつつ移管についてもだいぶ期待を膨らませながら待っていようと思います。
スポンサーサイト

Comment

ぷらむ  

個人的にめっちゃ気になってたことだったのでメロンソーダさんブログ更新ないかなーちらっちらって思ってたら更新きててやったぜ!でした
自分もそれなりにエルソファンしてきてると思うんですけどあんまし運営がどうとかのこだわりはなかったんですよね
開発への熱とかそういう面では全然薄かった…のでちょっと過激なところも見えつつ信奉っぷりが書いてあるのはなんか嬉しい感じでした!
そのへん強く思ってくれてる人がいるんやなぁと

エルソの魅力って個人的にはアプデやイベントの豊富さだと思っていて(自分がデータ集め好きということもあって)
運営は今まで長い間それらのJP展開を円滑にやってきてくれてたのかなって思うと
移管で支障はでないのか!?って結構不安でした
まあ正直運営が変わると何が変わるのかって全然わかってないので漠然としたものなんですが!
急にサービス終了とかこないかスッゴイコワカッタ
うーんどうなるんだーわからんわからんー!

2019/02/15 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |  

るいそ  

ぷらむさん>

実はぷらむさんの記事みてハっとしたので一エルソ信者としてかかないわけにいかないとおもって書いてました(パクリの鑑)
ぼく自身、ネトゲは沢山やってきたりはしたものの、その中でやりこんだものとかは数が限られるので一概にここの運営がいい悪いとか言える口でもないんですけれども、エルソに於いてはなんか特に悪ノリがひどいなーという印象が強かったのでそのことを筆頭にかかせてもらいました;;;
もはやこのゲームに関しては疑いようの無い過激派信者レベルなんで、ハンゲのPRの仕方でエルソのイメージ疑われるのがちょっと嫌な面が多かったんですよね・・・・!!
それでもあくまでも私個人の思いなので、そういうのが良いと思ってる人もいることは重々承知しているし、元より決闘とかとなるとイメージどうこうとか関係なくなってくると思うのでチラ裏程度の戯言ということで><><

アプデ関連とかイベントはちゃんとやっててくれたので本当にそのあたりはうれしいところですね!
そのあたり放置してた運営もいますからハンゲはほんと全然いい方だとは思います。
サービス終了も国内産ならともかく、外国産だと多数の国で展開してる分資金面が豊富だとかなんだっていう事情もあるそうなんで、エルソはそのへん安定してるのかもーといったイメージはありますね!
とにもかくにもKOG直下でどうなるかは私もきになるところ・・・・!!
一緒になってドキドキワクワクするとしましょう・・・・!!!

2019/02/16 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment