FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

さあどざつかん

本家に一足先にきてる3rdの雑感をちょびっとかこうとおもいます。
とりあえず手始めに3rd親善大使として動画おいときます。かわいい。見ろ。

ちょびっとっていいながらちょっとながくなるので本文は続きに収納。
ついでにネタバレはいつものことだけど大分間違ってることが多々あるので実装日きたらそうなんだー程度に見ておいてくれれば。。。。。。。。




実装日その日まで職名がずっと伏せられていた3rdですが、
その職名は衝撃の「ニーシャラビリンス」っていう、
つまるところラビィの名前そのものだったわけですね。
ストーリーも3rd闇落ち組みの例に漏れず、大分濃厚なストーリーとなりました。いやはやKOGやってくれたわねって感じ。
まさかの百合百合ハッピーなルートとは誰が想像したかというレベルにアインというモホを作ったあとにこれかぁ・・・となんかかなり高度なものをみている気がします。ラビxニシャ尊い・・・・ッハ(新たな目覚め)
ネーチャンやルーやエドやアインと同属なラビィのストーリーですが、これらは不正をテーマにしてるそうなので、
1つのゲームで色んな闇落ちがみれるのはエルソだけ!みたいな感じになってる状態ですね。こわい。
しかもラビィの場合、3次まではキャラ名共にラビィなのですが、4次になるとキャラそのものはラビィだけど、事実上別のキャラになりかわるので、名前もニーシャになり、勝敗モーションも従来のは出ず、4次のみになったりと、なにかと凝り様がすごいです。
ニーシャもニーシャで見た目もさることながら、友達であるラビィloveすぎる節も見て取れ、なにかといろんな人の心を鷲掴みにした強キャラです。強い。(確信)
しかも武器の鏡もなんだかハート型にみえるんですよね。ストーリーがストーリーなだけにその鏡の枠がハート型なのはもう尊さ測定で測定しきれない何かを感じます。すごいよラビニシャ。ラビニシャは世界を救うわ。新世界待ったなしだわこれはもう(錯乱)
詳しいすとーりーは日本実装まで首を長くしてまちましょう。

そんなかんじで強い個性を放つラビィの3rd「ニーシャラビリンス」ですが、
性能のほうは一言で言えば単発攻撃を召喚物やスキルで火力を底上げして戦う感じのキャラなのかなと思うところ。
以前からうわさされてた通り、職の種類自体は召喚キャラなのですが、これがイヴともエドとも違ったやつでして。
ざっと触った感じとしては、召喚物の恩恵を得て戦っていくキャラというところでしょうか。
召喚物も4種類あり、
玉っぽいの(フォゴ?)→主な目玉はスキル発動後に発動する追尾攻撃で、なんでか火力がクソ高い。
ウキー→召喚時以外に特に攻撃動作はなし。CT減少だかがあったきがする。
ズミュ→ボスでおなじみの方。召喚時に広範囲の吸引攻撃があるけどもかなり低火力。
スキル使用後にプレイヤーに重なる感じでソニックブレイド的な攻撃動作もありますが、これがまた火力がなんでかすごい高い。
あと攻撃力up系の効果がメイン?
ビビ→こちらもウキー同様に攻撃動作はなし。効果はデバフがメインなかんじ?
といったかんじになってるようです。細かく翻訳してないので大まかに見た限りですが・・・・。
これと、召喚獣は召喚時間無限ですが、1体ずつだけで同時に複数召喚は出来ず、また召喚解除時にすべてなんかよくわかんない高倍率の範囲がこれまた何気にクソデカイ攻撃を与えて消えます。
効果のほうの詳細を大まかにしか把握してないので、召喚したままがいいのか、自爆攻撃で火力として使ったほうがいいのか、
このあたりの戦略が日本実装までまつところですね・・・・。

そして相変わらずのスキル範囲が優秀だったりってところなのですが、スキルの火力などに関しては体感としてはEWより劣るかやりようによって超えるか、でも発動の早さや攻撃力そのものはRaSよりは速くて高いといった感覚です。
しかしそのスキル範囲は従来のEWとRaSに比べれば結構狭い感じのものが多く、吸引系が豊富な印象だったり、
EWが連続攻撃でゴリゴリ削ったりRaSが広範囲で殲滅していったりに比べると、エルスやネーチャン、ヴンやエドなどの近接タイプに近いスキル使用感があります。
そしてこれまたざっくり見た感じ、パッシヴは覚醒充電速度やすべての速度や後述するシステムのMP消耗量がへるなどのものがあったり。
しかしその中で個人的にすげー気になったのが、覚醒時クリダメが15%増加するパッシヴがあったのがすごいきになったりとか・・・。
はたまたアラよろしくにMP消費でHP0になってもしなないかんじのパッシヴがあったりとか。
こいつやりようによっては攻撃も支援もいけるタイプの職になるのでは・・・・?といった感覚でした。

そしてこの3rd独自のシステムで、「森の記憶」というものがあり、RaSよろしくに花びらゲージがあり、
このシステム対象のスキルは「ラビィの友達?」とかいう効果があるようで、召喚物を召喚中にこのラビ友スキル発動でRaSよろしくに花びらゲージがたまっていくんですね。
これが最大5段階までたまり、なんか召喚物に関する効果のようなのですが、召喚物自滅時に全ゲージなくなります。
このへんの効果がまた強そうな感じもするのですが、詳しく翻訳してないので
「なんかRaSよろしくなシステムがあるけど自滅威力があがるとかなのかな・・・?」ってフワっとした感覚で適当に使っている感じです。なのでこちらの詳細も日本にくるまではよくわからない状態に・・・。
なにかとこの職、細かい効果説明が大分多いので、翻訳するにも骨が折れそうなので全体的に日本実装を待っている次第。
前のEW、RaS雑感のときも、RaSのCTリセットがPTメンバーにもきくのを知らなかったので、
そのへんのヤバイ効果が付いてるとおもうとソワソワしかないかんじです。

そんなこんなでまとめれば、やりようによっては超火力を誇る可能性を秘めてると思われるキャラというのが今の感想です。
あと対戦の性能に至ってはいうまでもないのは明白だと思われる感じ。
にしゃ
にしゃああ
しかしなんといってもストーリーといいキャラが成り代わることといい、「ラビィ微妙だったけど3rdで寝返った」という民が多いようなので、いうまでもない人気を誇る職であることは間違いないでしょう。ニーシャかわいいよニーシャ・・・・

そんなこんなで3rd雑感でした。とにもかくにも日本実装きたらいろいろ見方がかわりそうです。
スポンサーサイト

Comment

ちー  

ストーリーかなーり楽しみで震えてます(ガクガク

2019/02/12 (Tue) 02:55 | EDIT | REPLY |  

るいそ  

ぼくも震えてまちます(ガクガク

2019/02/15 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment