FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

アーヨブックアーヨブックアーヨブック!!!!!!!!

1/21追記
あまりにも勢い任せで書いたのはいつもどおりなんですが全く買い方を伝える気がないタイトルだったのでせめてわかりやすいようにしました
=======================================

DxWr_djUcAAbJ8z.jpg
あああああああああああああああああああああああああとブック画と土井他世おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ってことで無事に前回の記事で密かにたのんでた念願かなってのアートブックを手にしました。ああ・・・・・・・・・・・・・。
いやもううれしすぎて泣きながらみるくらいだったわけですが、ほんとすばらしい。ぐれいと。
vol1vol2共に主に背景美術と職デザイン案がメインだったわけですが、ウッ感慨深いううっ・・・・・・・・・・・・
もう海外発注可能にしてくれてありがとうしかありませんでした。良いぞ。
内容で言えば、vol2はマップは聖所、4次もアインまでといった感じの内容だったので、魔界とラビィ込みなどとなると今後でるであろう、vol3にかなり期待したいところです。
ていうか個人的にはレアアバの設定資料集ほしいんですよね。イラストにはかきおこしてるはずだし日本で発売されてたやつには入ってるやつがあったのでそのへんちょっとほしいぞ。
あと分厚さが半端無くてですね。たとえるなら恐竜図鑑2個分とか本屋でたまにみかけるよくわからない外国の分厚い本とかそういうレベルの厚さですっげえ重くてまさしく鈍器なのでいい鈍器を手に入れたな~って思うところです。すごい良いよこの鈍器。

あともういっこ、あげるとすると、初めて海外のゲームの設定資料集をみたっていう風にもなるので、日本のと比較してみると大差ないなって思いました。
このキャラのちょっとした背景は~みたいなかんじで余白に書き込んでるのもよく見るし、なによりもリテイク数の多さとか、こういうコンセプト案があったっていうのを見るのが設定資料集の醍醐味だと思うのでそういうところがほんとどの国も大差ないんだなあって感じました。これだからゲームはやめられねぇ!!!!!!!
であと、エルソの場合4次デザインが複雑なのが多いので、そういうやつのディテールが見れるのが最大の目玉でした。
これみたことによりCU様の髪の毛がアシンメトリーであることに気づいたり、アネモスの体の模様がみれたりとか。こういうのはほんと設定資料集ならではって感じなのですーーーーーごく見てて楽しいです。ほわぁ^~^~~
ただ個人的に、翻訳してでも本の最後に文字びっちりの開発陣のコメントとかをのせてみてほしかったなって思います。
こういうの、日本の設定資料集には必ずあるもので、そこで知らなかったデザインするにあたっての裏話とかがみれるのがすごく面白いので、そういうのを載せてくれてもよかったなー!って思うところがアリアリ。ほしかった・・・・!

しかしとにもかくにも好きなゲームの長年待った設定資料集を手にしたっていうだけでもうエルソがいつやめてもこれさえあればとりあえず心残りないくらいにはほしいものだったので、とにかくなんかいろいろ満足です・・・・・。ありがとうKOG・・・・vol3まってるからな・・・・・
ブログ内容としては感想かきたかっただけなのでここで終わりにしよう!と思うところですが、結構ツイッターでこのアートブック注文難民を見かけたので、ぜひJPエルソ民には手にしてほしいので注文の仕方を書いておこうと思います。
だいーぶながくなるので続きに収納。


今回ちょっと他のゲームサイトなどで使用してた手段も書いてるため、購入を検討されている方は買う前に一読しておくことオススメします。


まずは公式のツイートを見ます。


このように、指定の海外発注が可能なサイトのアドレスが乗っているので、とりあえず今回私は上のアドレスの
「Gマーケット」という方を利用したのでそちらの方で説明を進めます。
でこちらのアドレス、おすと普通にアマゾンよろしくに商品ページへ飛ぶわけですが、外国人である私たちがみるべきページはここじゃありません。
あくまでこのページは国内向けのページのため、外国人用のページで注文するためにまずサイトに外国人として新規会員登録します。
まずは、上記の公式がツイートに貼り付けてるページを開いたら、一番左上のGマーケットロゴをクリックしてとりあえずTOPページに飛びましょう。
1_20190120220928a29.jpg
そしたらページ上部がこの画像のような表示になっていると思うので、赤い○でかこんであるenglishを選択します。
ここが所謂外国人用のページとなるので、この英語表記の場所で登録します。2_201901202211469e6.jpg
でここからはもう全部英語になるので、わかる方はわかると思いますが、一応最後まで説明しておきます。
そしたらページ上記に赤い○でかこってあるようにサインインor新規会員登録の文字があるため、新規会員登録をおします。
3_2019012022154923e.jpg
そうするといくつものゲームを渡り歩いてきたゲーマーなら親の顔よりみた登録画面になるわけですね。
しかしここは従来と勝手が違い外国語なわけですが、やることは大差ありません。
文字通り上からID,メールアドレス、パスワード、パスワードを再入力して左のあおいボタンをおせば指定のアドレスに
「Welcome new Member! Please Confirm your E-mail」といったタイトルの仮登録メールが送られてくるので、
そのメール内容のあおいボタンをおすことでメールで確認したということになり会員登録完了となります。
ついでに今更ですが、ブラウザはクロームを使えばページ翻訳機能が使えてよりスムーズにいけるので使用をオススメします。

登録完了すると「Gmarket Global 」という差出人名で登録完了メールが届くので、登録できたの是非はそれで判断してください。

肝心の注文ですが、上の検索ボックスに英語で「elsword」と検索すれば
4_20190120222606d4a.jpg
夢にまでみたグッズがすぐそこに・・・・・・・・・・・・!という風になるので、注文したい品を選びましょう。
今回アートブック向けに書いてはいますが、通販したことあればわかるとおり、後はそこまで注文が複雑な商品がおいてるわけではないので、この際だからとエドフィギュアやべべぬいぐるみを注文してみるでもいいと思います。
で商品ページを開いたら、複数ほしければ+1する・・・・でもいいのですが、アートブックは数量指定が出来ないため、
複数ほしければ、ほしい数分「add to cart」でショッピングカートに追加する必要があることを頭に入れておきましょう。

とりあえずその商品1つだけで良い場合はそのまま「buy now」をおして支払い画面へ進みましょう。
他の商品もほしい場合はカート追加をおしたときの窓で「continue to shop」で続けて買い物して、
一通りほしいものぶっこんだら「go to shopping cart」をおしてカート確認画面へ進みます。
5
買いたい品にチェックが入っていることを確認したら、「proceed to chekout」をおし、支払い画面へ進みます、
6_201901202250149f9.jpg
こちらが支払い画面ですね。
で、海外サイトで通販するなんてめったにしたことない人が大半でしょうから、順を追って説明しますと、
とりあえず一番上の届け先を入力するところの「country」は国です。
表示されてる国が違ければ、changeをおしてjapanを選択しましょう。
nameはいわずもがな名前ですね。
ですがちょっと注意点があり、(first and last)と書いてありますね。
誰もが知ってる通り、英語圏は名前が先に来るので、山田太郎であれば「taro yamada」と入力するわけなのでその要領で入力しましょう。
次の項目は日本のとは逆で「street address」は住所、「city」はそのまま町、state/provinceは都道府県、という並びになってます。
たとえで、ハンゲの住所「〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-13-34 エコービル4階」であれば
住所に「hakata-ku hakata Station East 2-13-34 echo-Bldg 4F」、町に「hukuoka-shi」都道府県に「hukuoka」と入れればおそらく届くでしょう。
某知恵袋によれば、こんな見解もあるらしいのでこちらも参照にどうぞ。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318425678
アパートやマンションならば住所に「○○apartment」とかと入れるなど、住所によりその都度分かりやすいように入力すればいいかもしれないです。
次のzip/postal codeは郵便番号なのでそのまま入力
最後のphone numberはそのまま電話番号なので、一応個人的に一番連絡のつきやすいものを入れるといいでしょう。

同居人がいてあまり知られたくないなどならなるべく携帯が吉か。ちゃんと市外局番から入力しましょう。

値段の確認は各々でしてもらい、支払い方法ですが、
クレジットカードをお持ちの方は、お持ちのカードロゴがあればそのまま選択していつもの要領で入力して使用すれば大丈夫です。
メールに「Your payment has been completed. Here is your order summary」というタイトルで注文完了メールがきてれば注文完了なのでそのまま1週間は待ちましょう。

お持ちじゃない・学生だからない・使いたくないなどの方は大分手間が増えますが、「paypal」を選択しましょう。
ついでに調べたところによれば、(このGマーケットサイト以外の国である日本含む)海外のクレカはそのまま使用するとエラーを吐くなどのこともあるらしいので、クレカを使うにしても結構paypalを経由して使ったほうが断然良いということもあるそうです。その分の手数料がかかりますが・・・・。
「そもそもpaypalってなんや」ってなる方が多いと思うのでざっくり説明すれば、海外通貨取引を仲介するサービスを主にやってるアメリカの企業という認識でとりあえずいいと思います。
そのpaypalを使うにも登録しないといけないのですが、paypalは普通に日本サイトあるのでそこから登録しましょう。
パーソナルアカウントで新規登録すればあとは画面みればオッケーだと思います。

登録したら、今度はペイパルにカードを登録します。
もちろんここでもカードお持ちの方はそれ登録してもいいのですが、
持ってない人や学生の人は「Vプリカ」という即席クレカのような電子マネーが主にコンビニで購入できるため、それを買って登録しましょう。
このVプリカというものも、Vプリカ公式へ会員登録して、買ったVプリカプリペイドをVプリカ公式でコード入力することで、即席クレカとして発行するという仕組みな為、
クレカを使わない方は、「Vプリカへの会員登録・Vプリカの購入、コード入力して発行」と
「paypalへの会員登録・持っているクレジットカードの登録」

までをここまでですませておく必要があるので、Vプリカを買うまえにおおまかにかかる金額をpaypalで購入直前で日本円で確認できる画面があるため、そこまでpaypalで確認しておくのもいいでしょう。
ちなみに今回の自分のvol1,vol2を一緒に購入、paypal経由した合計金額は¥9,671でした。
ついでにVプリカは18歳以上の購入となり、コンビニでタッチパネルで年齢確認もする為、それ以下の方はアートブック自体を代行で買ってもらって送ってもらうか、18歳まで成長するかなどの手段でガマンするか手に入れるかしましょう。

また、このVプリカを買って発行すればそれでもうクレカとして使えるため、VISAマークがあるところではその区分として使えるので、paypal経由を特に気にしないのであれば、Vプリカをかってクレカ購入を選択して買う、という感じの方法でも良いかと思います。
私は念には念をいれるといった勢いと、以前よりpaypalを経由したゲーム購入などもしたこともあるので、paypalにクレカを登録してpaypalを経由させて買いました。エラー吐くかもっていうのにビビリすぎてるチキンです。
ちなみにsteamとかのサイトでもpaypal経由購入を導入してるところは最近多いので、興味があれば確認してみるのもいいかもしれないです。

ペイパルの方は、カード登録まで済ませてあれば、Gマケの方でpaypalを選択したときに画面の通りにすすめばあらかじめ選択されている部分が多く、スムーズにいくため、特に躓くことはないかと思われます。
で、こちらの方法で支払い・注文が完了すれば、先ほどのカード使ったときと同じようにGマケから注文完了メールと、
paypalの方から支払い完了ールが指定のメアドに届くので確認しておきましょう。
あとは一週間まつだけです。
ついでですが、Gマーケットは配送状況が確認できるらしく、
7.jpg
このように、マイページで注文したものがみれるページのステータスという項目に緑色の文字のしたのTrackingをおせば確認できるので、気になる方は見てみるといいかもしれないです。
私のほうは先週の土曜の夜ごろに注文し、次の週の日曜に届いたので、ほぼぴったり一週間でとどきました、スゴイ!
あとは届いたらにるなりやくなりすきにしましょう。
ちなみに配送機関は日本郵便で届くので、郵便がきたら構えましょう。
あと聞いたところによれば、私はこのGマケ配送状況しかみてなかったので大まかな流れしか分からなかったのですが、
この画像にある、Tracking Numberを日本郵便公式サイトの追跡サービスの検索ボックスに入力して検索すると、
最寄りの郵便局まで着た時には届け日まで表示されるそうなので、気になる方はぜひ活用していきましょう。
私も届けられた後で確認してみたら、結構詳細に配送状況が綴られていたのでこれからの方には尚オススメです。

あとこういうモノにありがちですが、内容を撮ってアップするのは禁止されてるので、特にツイッター等ではご注意を。

そんなこんなでざっくりとした注文の仕方でした。わからない点などあればコメントなどでお答えするのでぜひアートブックほしいエルソ民は頼みましょう。それだけの金をかける理由がこの鈍器にはあるんじゃ・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Comment

Add your comment