FC2ブログ

最近はメロンソーダよりドデカミン

メロンソーダ様はいつでも貴方の心の中に・・・

お新年


イラスト6
かわいさ全一のラディアントソウルちゃんをすこれ

昨年はエルソードでいろんな出会いがあったのでエルソプレイヤー的には大分充実した一年でした。
今年もあいもかわらずゆるりとやっていきますのでよろしくお願い申し上げます。
そういうわけで申し訳程度のお年賀です。
挨拶はここまでにして、わりとここ最近のエルソでの出来ごとをズラーっとダイジェストに書いておこうと思います。


まず最初に、ブログランキングのこと。
旧ブログランキングがサービス終了してから少々経ちましたが、なんとエルソユーザーのとあるギルドの方が
エルソ専用ブログランキングを立ち上げたらしく、私もお誘いを頂いて登録させてもらったので宣伝させてもらいます。
アドレスはこちら→https://elsword.fun/
ブログランキングとはいったものの、エルソに関することが大半を占める内容であれば形式はわりと自由だそうなので、
動画作成者の方であればニコニコのマイリスページやyoutubeの自身のチャンネルページとか、
情報サイトをやっている方、はたまたあばそーどのSSをのせてるだけのページでも何でも広く登録されてくるといいなーと思うところ!
私もこのブログ以外でもなんかあれば追々別のものも登録させてもらうかもしれない・・・・!
どうでもいいけどこれの登録用のためにかいたイヴ様の全体像もおいておきますね・・・・・・・・
イラストで登録されてる人とか見るとどうしても触発される!
ワン


次にエルソのキャラ集会のこと。これまたかいてたら長くなってしまったので続きに収納。



年末にかけてなんかすごいキャラ集会ラッシュがあり、そのすべてに参加してきました。
どの集会も特定のキャラの集会ではあるけど、それ以外のキャラもOKだよ!っていう体だったんんですが、
一応自分は全キャラ作るだけは作ってあるので指定のキャラで潜伏してました。
まず最初にあったのがイヴ集会。


こちらは前々から告知されていたこともあり、結構な参加人数になるだろうな~とは読んでいました。・・・・ら
お
oh...想像した以上に結構人がいる・・・。
何気にこういう集会に参加するのは初めてだったので、公式生放送でGMの周りに集まってるくらいの人数がいて若干ビビってました。
しかし色とりどりのイヴ様が眺められて幸せ絶頂だよ~!って感じです。
イヴ集会ではいろいろポーズとって撮影してみよう!ということで
無題2
こんなかんじに初期ポーズでとったり、職服で並んで撮影したりなどしていました。
尚ハッシュタグも作られたようなので、その時の様子はこちらからでもみれますので是非に。→#イヴ集会2018

・・・しかしこれで終わらなかった。
この裏で、この集会が開かれる数日前に突発で企画された、レイヴン集会も同時に開催されていました。


ヴ
場所がゾクゾク天道で開催されている・イヴ集会の雰囲気と正反対でジワジワこみ上げてくるものがありました。
ツイッターで実況してたんですが、イヴ集会がアリスのお茶会ならヴン集会はゴールデンカムイとかわけ分からんことも言い出してました。混乱するわこんなん(褒め言葉)
無題
このようになぜかイヴ並の肌色率の高さ。怖い。
こちらでは特に指定の撮影はなかったものの、なぜかベタ液の取引が行われていました。
後にツイッターで見かけた情報によれば、男キャラの集会では常なんだとかなんとか。どういうことなの。
こちらは特にハッシュタグは作られていないようですが、ヴン集会でキーワード検索すると結構でてくるのでそちらから当時の様子が垣間見れるかと思うので是非ご覧ください。
こちらはこちらで小規模な集会を予定してたらしいですが、イヴ集会からの流れものだったりとか、なんだかんだ人が集まって結構な規模になってたのはほっこりしました。

そしてこれらの集会から数日後、今度はアイン集会があることを知る。


当日忘れかけるものの、なんとか参加に間に合いました。
あいん
こちらもなかなかよりどりみどりで人口が多い。
こちらはアインの誕生日にあわせた集会だった模様で、
タグもその様に作られていました。→#アインチェイスイスマエル生誕祭
比較的新しいキャラなのに人が多いのは純粋にキャラが良いんだなあと思ってほっこりしたり。
それでも男キャラは男キャラでお姉さま方が多そうな雰囲気だったのに、独特のジワジワくる雰囲気があるのも謎でした。

そしてまたも数日後、今度はアラ集会のお知らせをみつける。


と同時に、エド集会も同時期にやるという告知もみかける


うわあ・・・この集会ラッシュたまげたなぁ・・・・とか思いつつもワクワクしかなく・・・・
ひとまず当日、アラ集会の方が先に開催されたので見に行くことに。
あら
流石としかいえない人口の高さです。
しかしなんでかアラ集会は椅子が発売されてたこともあってか。というわけでもなく椅子率の高さが異様でした。
はじっこまで椅子椅子椅子椅子!!!!ってかんじです。も~ほんと椅子集会。
それでもこちらもよりどりみどりなアラさんが見れて眼福でした。
ただ、こちらの集会、イヴ集会と違ってお上品ではなくオッサンか?みたいな会話が多く、ひたすらおっぱいおっぱい!!!って叫んでるイメージが強い集会でした。やっぱりおっぱいには夢がいっぱいあるんだなぁ・・・・
ハッシュタグはこちら。→#アラ集会2018
こちらは特に指定の撮影はなかったものの、ゆる~く話してる感じが癒しでした。

で、同時開催のエド集会の方はというと、これまたベスマ地域のはじっこのほうでなんかジワジワくるものがありました。
えど
もちろんどの集会の場所も理由はいわずともわかるのですが、なんともベスマにあつまってベタ液交換するかもって思うだけでじわじわくるものが私にはあるようです。男キャラはベスマ開催がもう常のようなものだな・・・。
こちらもこちらでなるほどとしかいいようのない人口の高さ。
ただエドは元から短パンアバが多いのもあり、やはりとしかいえない膝小僧率の高さです。可愛いね。
聞くところによれば、エド集会は結構歴史が深いそうで、もうここにいる人ら全員が歴戦の集会戦士か?って思うような貫禄を感じるところがありました。なんだろうこの感覚・・・・
そしてこの集会、もとよりクリスマスパーティーという名目で行った集会だったため、一定の時間でなんか掛け声をしてSSとろうという流れになり、簡易に何を叫ぶかと募ったところ決定したのが「エドスマス」
えどすます
いやあこの一体感・・・・イヴ集会といい勝負をしている・・・としか言えず。
流石古株は違うぜ・・・・とひしひしと感じるものがありました。エド民ってすげぇや!!!!!!!!!
こちらはクリスマス会なだけあり、ハッシュタグも→#エドクリスマス会2018
といったちょっとフフってなる感じのものでした。タグ内は魑魅魍魎としてます。


そしてのそしてで、これらの最後をしめくくるかのように、
上記のアラ集会などが告知された頃に突発で企画されたと思われる、全キャラ集会なるものの告知をみつける。


クリスマスボッチ回避集会のあとにクリスマス当日にこれ!
もうこのラッシュ笑うしかない、と思いつつも参加はしていく。
しかしこの日、公式の生放送がある日でもあり、結構人が集まるか懸念されてたようで・・・
ぜんきゃら
とかいう心配は全く無かった。
生放送中にもかかわらず続々と人が集まってきて、むしろこの場でみんなで生放送実況をするような雰囲気に。
途中でラヴィ発表もあり、結果みんなで盛り上がっていた感じでした。
こちらの集会は告知にもあったとおり、キャラ別で並んでとりたい!とのことで並んだSSを撮ったりと、
ここまでくるともう最近のエルソ民に感心するとしか思えず、いい年末の思い出になりました。
こちらはタグをあらかじめ作成されていたようです。→#第1回全キャラ集会

こんなかんじで、年末にかけての集会ラッシュは無事終わり、私自身もエルソJPがかなりオワコンとはいわれつつも、これらの集会に参加して、スレもまだ生きてるし、なんだかんだまだまだ長生きしそうだな・・・・と謎の安心感が生まれたのでした。
比較的エルソはキャラが日本ウケしやすい傾向にもあることから、キャラに飽きが来ない限りは波があったりなかったりの差が激しそうです。

で、ちょっと関係あるようでないですが、知り合いの方がルー様集会も開催して!となぜか私に主催してと言うて来てて、どうしようかと悩んでいたりも。
人があつまるかどうかはとりあえずおいといて、やるとして開催地とかは考えてはいるのですが、街や中間地域以外のMOBがいるフィールドマップとかもありなのかなあとおもう所があるので、そのへんどうなのかちょっときになるところ。
このへんどう思うかちょっと聞きたい面もあるので、気が向いたらこれについてのコメントとか寄越してくれると幸いです。
それ次第で開催のほうを私も考えてみようと思っています。
が、個人的にルー様もいいんですが、結構ラヴィがアツくなりそうな感じもするので、先にラヴィ集会をやってみたいとか開いてくれる人とかいれば参加したさもあります・・・・・なやみどころしかない!!!!


主に書きたかったのはこの2つのことだったのですが、
最後に公式生放送の感想。

クリスマス当日に行われた公式生放送ですが、
演者にエルソ生放送ではもうお馴染みになりつつあるアメリカザリガニ、ゲストに杉山さん、小清水さんというメンツがそろい、
最早クリスマスパーティーのような雰囲気で開始。
シャンメリで乾杯したり、ケーキ作ってみましたといってケーキを用意したり、この時点で大分ジワジワきてましたが、
なんというか、やはりアメリカザリガニがいる生放送はやっぱり面白いな・・・となる内容でした。
山下Pはどうにもこういう生放送というものにはなれない様子なので、こういった盛り上げ役がいるのは大事だなあと痛感する内容でした。本当にありがとう・・・・。
でこの放送、事前にお便りなど募集していたのですが、なんとそのコーナーで担当声優が読み上げてくれるという贅沢なコーナーでもあり、かなりオイシイ企画になってました。
けっこうフォロワーの方々が採用されていたりしてほっこりしてました。プレゼントおめでとう!!!としかいえない!
私も応募はしてたのですが、なんと応募形式をミスるというアホな事をしてたのでずっと無駄な緊張を持って視聴してました。るいそ、あなた疲れてるのよとしかいえない。

お便りコーナーのあとはダンジョンにいくということで、最初は山Pはエリアノド~といってたのですが、結構ソーレスの声が大きかったようでソーレス行きに。ぼくも便乗してソーレスソーレスってコメントしたりしてました。ギミックもあるし難易度的にもやっぱりソーレスがみてて面白そうだよね・・・(サドエルソ民)
ただ案の定というべきか、道がわからないとかギミックなんざもうわけわからないといった感じなのは勿論のこと、
山Pも久々だから攻略がわからないと言い出す始末で大分腹筋がやられてました。
あと小清水さんが、普通のゲームコントローラーの要領で腕をクロスさせてキーボード操作するというある意味すごいことをしでかしたり元々テンションがおかしかったりと、大分いいポジションを確立してたのも印象深い。
あと杉山さんの操作が上手くなってたりとか。コメントでもオフでエルソはじめた説とかいわれたのも面白かったです。
途中でクリスマスケーキをアメザリの人が出演者たちが手が空かないので食べさせてあげてたりとか、
なんかもう面白さはいうことなしでした。
ついでにソーレスクリアーには彼ら初見で17分でした。
前もってそれなりの装備整えてたということを加味してても、なかなか良い線いってるのも笑う。

で、最後のほうでエルソユーザーが待ち望んだラヴィの詳細。
実際これがあるかないかで判断されるところだったと思うのですが、まず発表があったことで安堵し、
名前もこの発表でラヴィで確立され、担当声優と実装日も発表。
1/9日と大分早かったりしてなんだかんだ良い感じに盛り上がった内容でした。
ここ最近エルソ生放送も結構力入れてがんばってましたが、今回のはアメザリがいたお陰もあってか、
出演者たちがすごく良い感じに盛り上げて下さり、かなり面白いといえる内容でした。
安心して終了後のアンケートで1が押せる内容です。見てない人は是非見てみてください・・・!

生放送も毎回こんな感じなら結構いいのでは?と思うのですが、
出演者の都合もありそうなので無理しない程度にほどほどに不定期にやってくれればと思います。
こういった放送もここ近年で再開したこともあり、エルソ運営ががんばっていることはひしひしと伝わってくるので
エルソが良い感じに活気が出てくれればいう事は無いと思う所存です。

ただ関係ないけど、公式の画像・動画掲示板とかもうちょっとどうにかしてほしいのでそのへんも頑張って下さい(クソエルソ民)


そんなこんなでここ最近のことでした。
今年はもうラヴィ実装で結構注目されてる面はあると思うので、まずはそれをスタートに今年も楽しくエルソできればな~と思ってます。
スポンサーサイト

Comment

ちー  

集会・・・いいっすねぇ!
アラ集会参加できなかった残念・・・。

ルシ集会あったら参加しまぁす!w

2019/01/03 (Thu) 02:09 | EDIT | REPLY |  

ピリル  

刺激になったようで嬉しいです!ブロガーのピリルですよろしくお願いします^q^

集会それぞれ雰囲気違ってて面白いですね!イヴ様集会可愛い…w
私は公式サイトのライブラリが時間止まってるのがいつも気になっています

2019/01/03 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |  

るいそ  

>>ちーさん
集会よかった!!(小並感)
また集会あったときに参加すればええねんですな!
ルー集会は・・・・考え中^^^
拍手のほうもありがとうございます人人

>>ピリルさん
こちらこそありがたい限り・・・・!
よろしくおねがいしますよろしくおねがいしますfo~~~~~

ほんとどの集会も個性豊かで面白かったです!これだからえるそはやめられねェ~!!
時間停止の闇。。。ここももうしばらく更新してないの地味に気になりますね・・・万年クリスマスや・・・

2019/01/04 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment